きっと大丈夫




火村がドアを開けると、そこには親友兼恋人が俯いたまま立っていた。
連絡なしに研究室に来る事自体珍しいが、こんなに落ち込んだアリスも珍しい。


「どうした。暗い顔して。」


アリスを迎い入れ、応接用のソファに座らせた。
火村は、その向かい側に腰掛ける。


「もう、何もかもがどうでも良くなった。」


ぽつり、と独り言を言うように呟く。
急なアリスの言葉に、首を傾げる火村。


「トリックは思い付かんし、〆切あと2週間しかないし、冒頭だけ書こうと思っても20ページしか書けてない。」


深い溜息を吐き、頭を抱えた。
ああ、またか。
そう言うかのように、火村は困った顔をする。


「アリス。」


火村は立ち上がり、アリスの隣へ座る。


「ん?」


両手を広げ、柔らかく笑む。


「おいで。」

「うん。」


アリスは、火村の肩口に顎を置き、背に手を回す。
火村も片手を背に回し、もう片方の手でアリスの頭を優しく撫でた。
サラサラとした触り心地のよい髪に、笑みが深まる。


「アリスなら、大丈夫だ。」

「でも、」


バリトンの声で優しく耳元で囁くと、アリスの否定的な言葉。
背に回された手も、火村のワイシャツを掴み震えていた。
火村は、撫でていた手をアリスの頭に添え、力一杯抱き締める。


「大丈夫。俺が保証する。アリスは、良い小説が書ける。」

「本当?」

「勿論。」





アリスの手にも力が入り、二人は互いを思い切り抱き締めた。
胸いっぱいに広がる恋人の匂いが、心地好い。


このまま、ずっと抱き締め合えていたら、と強く願った。